Netstyleforce's Blog

自分流の情報の流れを作る

Posted in Uncategorized by netstyleforce on 02/16/2011

全ての情報の混沌を何とか解消したいとの思いは、いつも考えるところなのです。さまざまな方法を過去実施してきましたが、なかなかしっくりこない、中途半端な状態でした。
ここのところ、スマートフォンの活用によりより広い範囲で情報の整理整頓が完全とまでにはいかないものの確立できそうな予感がします。

いろんなサイトや本で紹介されている方法がたくさんある中、やはり自分流の方法を作ることが一番手っ取り早いように思えてきました。
では、実際にどう進めるかを順次防備録的になると思えますが、記録していきます。

まずは、っと書きかけましたが「おやっ」なかなか難しい、頭の中がなかなか整理できていないのでしょうか。まず全てを書き出しましょうか(GTDみたいだな)
本、blog、メモ、ノート(A4サイズ、各種)、手帳、Mail、RSS、Webのcheck、Evernote、iPhone、通常の携帯、郵便物(手紙、ハガキ)、新聞、広告、カタログ
、PDFの印刷物、PCのファイル、領収書、各種書類、物(カテゴリー分け)、管理しなければならないこと、その他

物理的な上記から今度は、カテゴリー分け・・・大分類、中分類、小分類+TAG   (ここが肝かと、新規のカテゴリーも対応可能なように)
実践編は、別途
本棚

コメントを残す

